ブログをアドセンス審査に合格させる10個の方法【2021年版】

先日、ブログがGoogleアドセンスに合格した主婦のペン太と申します。


せっかくブログを運営するなら少しでも収入に繋がった方が嬉しいですね。


主婦の私がネットで15万稼いだ方法はこちらに書きましたので、併せてお読み下さい☆


自分のブログに広告の載せられるところで一番有名なのが、Googleアドセンス


ブログで収入を得たい人はみんなGoogleアドセンスの広告を載せたいと思うのですが、Googleアドセンスには厳しいブログ審査があります。


合格するには細かい基準があって、なかなか厳しい世界なのです。


当記事では、どんどん審査基準が厳しくなっているGoogleアドセンスに2021年に合格にした私が審査に通るためにしたことをお伝えします。

ブログをアドセンス審査に通す10の方法

Googleアドセンスの審査に合格させる方法は、数年前の方法ではもう古いそうです。


ネットで検索すると数年前に審査に通ったやり方を平気で載せている方を見かけますが、2021年の今には意味のない事だったりするのでご注意下さい。

ブログをアドセンス審査に通す方法①:ドメイン


無料のはてなブログなどでアドセンスに合格したという記事やツイートを見たこともありますが、それはマレだそうです。


合格までに時間がかかったり、合格するための特殊なやり方があるそうで、ブログ初心者にはおすすめできません。


私も最初は無料はてなブログでアドセンスにチャレンジしましたが、半年間のうちに10回くらい審査に落ちて諦めました…。


初期費用は少しかかってしまいますが、「一年間のうちに数万円の収入にするぞ!」と目標を立てて、独自ドメイン取得+Wordpressでブログを開始した方が、アドセンス合格の近道です☆


ちなみに私は、一番有名な「Xserver」+「Wordpress」でブログを開始してから2か月目に4回目のアドセンス審査で合格しました。


Googleアドセンスに合格したい方は、まず初めに「Xserver」と「WordPress」に登録して下さい。

ブログをアドセンス審査に通す方法②:5記事2000文字以上

数年前はアドセンスの審査を通すのに大量の記事数が必要だったらしく、私もその情報を鵜呑みにしてしまい、20記事も書いて申請し続けましたが何度も不合格。


2021年以降、アドセンスの審査に受かるにはブログ記事は5記事だけにして下さい。


他の記事は、たとえGoogleサーチコンソールにインデックスされていても下書きに戻すだけでOK。


アドセンス審査に通ったら、下書きから公開に戻せば問題ありません☆


そして、1記事あたり2000文字以上書いて下さい。


私は5記事全て2000文字以上(一番多いもので5000文字)で審査に出しました。

ブログをアドセンス審査に通す方法③:ジャンル統一

私は美容、料理、映画、ネット副業など色々なジャンルの記事を書くいわゆる「雑記ブログ」でしたが、これではアドセンス審査に通らなかったのです。


色々なジャンルの記事を20記事ほど書いて審査に出しても、2週間以上も連絡がなく不安な日々を過ごしました。


そこで、美容ジャンル5記事以外は全て下書きに設定したら、見事アドセンスに合格したのです。


どんなジャンルでも良いので、一つに絞ることが合格のポイントです♪

ブログをアドセンス審査に通す方法④:フリー画像

ブログの記事には、読みやすいように「見出し」を付けると思うのですが、私は最初この見出しごとに「拾い画」を載せていました。


ネットから適当に見付けた画像を勝手に無断使用するのは著作権違反になり、アドセンス審査に通りません。


アドセンス合格後も拾い画の無断使用はペナルティーになる可能性があるみたいなので、最初からやらない方が無難です。


画像は「いらすとや」や「Pixabay」などのフリー画像か、自分で写真を撮ったオリジナル画像のみ使用して下さい。


そして、見出しごと全てに画像を使う必要はありません。


アイキャッチ画像(記事のトップ画像)と、最後の見出しのところの2か所だけでOK。


私は最初、見出しごとに画像を付けた方が良いという記事を信じていたら画像だらけで逆に読みにくい記事になってしまいました。


もちろん、商品レビュー記事やお出かけスポット記事など、たくさん画像を使って紹介するブログは適度な画像枚数でOKです。


お伝えしたい事は、アドセンスの審査に通るには画像○枚必要!という事はなく、最低ラインの2枚のみで審査に通ります☆という事です。

ブログをアドセンス審査に通す方法⑤:内部リンク

内部リンクとは、ブログ内の他の記事をリンクにして記事に入れることです。


「こちらの記事も併せてお読み下さい♪」や「他にもおすすめな記事」などと書いて、ブログ内の他の記事を紹介することです。


こうすることで、他の記事も気になってくれた方が読んで下さるようになり、アドセンス審査に通りやすくなります。


私は、この内部リンクを1記事あたり2か所(他の2記事を紹介)にしたら、アドセンス審査に通りました。


逆に、外部リンク(自分のブログ以外のサイトULRを載せる)はやめた方がいいです。


私は最初、外部リンクも1記事につき1~2か所貼っていたのですが、なかなか審査に通らなくて外部リンクを全て外したらアドセンス審査に通りました☆


アドセンスに合格してからは、外部リンクも貼って読みやすい記事にしてOKです。

ブログをアドセンス審査に通す方法⑥:インデックス登録

インデックスとは、書いたブログ記事をGoogleに認識させる事をいいます。


どんなに頑張ってブログを書いても、Googleに認識されなければアドセンスの審査には通りません。


やり方はとても簡単です。


まず「Googleサーチコンソール」というサイトに登録します。


マイページにURLを入力するところがあるので、ブログの記事URLを一つずつ入力・登録するだけで完了です。


登録したURLは、だいたい2~3日程度でインデックス(=Googleに認識)されます。


登録してからは気長に待ちましょう。


Googleサーチコンソールの登録方法が分からない場合は、ネットで「Googleサーチコンソール 登録方法」と検索すると紹介しているサイトが沢山ありますので、ご確認ください。

ブログをアドセンス審査に通す方法⑦:プライバシーポリシー

アドセンス審査に通過するためには、ブログにプライバシーポリシーについての文章を載せたページを用意しなくてはなりません。


文章は長いのですが、ネットで「プライバシーポリシー お手本」と検索すると、プライバシーポリシーの文章を丸々コピーして良いですよと紹介しているサイトが沢山あります。


プライバシーポリシーの内容は、基本的にみんな同じ文章ですので丸々コピーして使用して問題ありません。


これをしないとアドセンス審査には合格しないので、必ずプライバシーポリシーのページを作って下さい。

ブログをアドセンス審査に通す方法⑧:お問い合わせ設置

これもプライバシーポリシーのページと同じくらい大切です。


ブログから運営者へ連絡出来るようにすることが、アドセンス審査に受かるために必要な事です。


ワードプレスの場合「Contact Form 7」というプラグインを入れるとお問い合わせページを簡単に作れますので、おすすめです。


お問い合わせページを設置したら、ちゃんと自分へメールが届くかテストメールすることもお忘れなく☆

ブログをアドセンス審査に通す方法⑨:プロフィール設置

これは無くてアドセンス審査に通るという話も聞きますし、通らないという話も聞きます。


運営者情報(ニックネーム、趣味、ブログの説明など)を載せたページを設置すると、Googleに安心して認識されやすいと聞きました。


プロフィールとはいえ、誕生日や住所などの個人情報を載せる必要はありません。


あくまでも、運営者の簡単な自己紹介という感じで、念のため設置しておくと安心です♪

ブログをアドセンス審査に通す方法⑩:違反しない

アドセンスの審査に通るためには、当たり前ですが「違反しないこと」が最も重要です。


・アダルトコンテンツ
・他サイトのパクリ
・著作権を無視した内容
・誹謗中傷コンテンツ
・自傷行為や自殺に関わる内容
・精神的に追い詰める内容
・根拠のない医療コンテンツ
・不正アクセスの手順などを載せる
・犯罪に関わる内容
・キーワードの乱用


このようなことに少しでも触れる内容の文章は直ぐに削除してください。

ブログをアドセンス審査に合格!

ブログをアドセンス審査に合格させる10個の方法【2021年版】

絶対に受からないと思って諦めかけていたGoogleアドセンスですが、この記事で紹介したこと全てを行った結果、2021年見事合格しました。


4回目の審査に出してからは2週間以上も連絡がなかったのですが、3週間ほど経った昼間12時ごろ合格メールが届きました。


Twitterを見ると「合格メールが朝届いた」という方が多いように感じますが、私は昼間でしたので合格メールが届く時間帯はあまり関係なさそうです。


「ブログをアドセンス審査に合格」させる事について、他にも何か質問がありましたらお気軽にご連絡下さい♪


記事のコメント欄やお問い合わせ、Twitterからでも私がお答えできる事であれば協力させて頂きます。


私もフォロバさせて頂いていますので、はじめましての方もぜひフォローお願い致します♪



ちなみに私がブログを始めたばかりの時、Wordpressでエラーが起きたりログインできなくなり超焦ってプロのhiro_a1 さん に修正をお願いした事があります。


他のプロの方々は、真っ先に高額な修理費を提示してきてあまり良い気分にはなりませんでした。


そんな中、hiro a1さんは修理費の話よりもまず先に悩みを親身に聞いて下さり、スピーディーに解決して下さったので本当に感謝しています。


ブログ初心者はもちろん、ネットにまつわるちょっとした悩みでも直ぐに解決して下さるので、何かあった時にはぜひ相談してみて下さい♪