【人生に疲れた時】に読んで欲しい…おすすめ映画も。

暮らしに役立つ

私たち人間は生きていくうえで「人生に疲れた」と思う時なんて山ほどあって当たり前です。

仕事、家族、恋愛、子育て、人間関係、お金、夢。

たくさんの事に頭を使って気を張って、こうして今「人生に疲れた」と思って当記事を読んで下さっているだけでも十分あなたは頑張っています。

当記事で知れる事★

・人生に疲れた時の話
・人生に疲れた時の対処法
・人生に疲れた時のおすすめ映画

今考えている悩みを理由に「人生に疲れた時」に、少しでもその悩みを解決できる記事だと嬉しく思います。

人生に疲れた時の話

30代女性パート勤務の私は、結婚して子供がいます。

少し昔の考えでは「結婚して子育てできれば幸せ」なんて言われていましたが、いざ経験してみると家族を持つ事はめちゃくちゃ大変です。

ここだけの話、完璧主義でめんどくさがり屋という矛盾した性格の私は結婚に向いていません(笑)

それでも子供をもったからには親としての責任をもって、毎日愛情たっぷり子育てを楽しんでいます。

家のことやパートも普通にして、小さいながらも戸建てに住み、周りから見れば幸せなのでしょうが…。

隣の芝生が青く見えるように、独身の友人たちが羨ましく思えたり「人生に疲れた」と思う時も結構あります。

そんな時は映画を観て、現実逃避に走るのみ!(笑)

家事をちゃっちゃと済ませて子供達を寝かしつけ、旦那の夕飯を用意して映画タイムです。

人生に疲れた時には、映画の世界に入り込んで嫌なことを考える時間を減らすようにしています☆

私の話を長々としてしまって、申し訳ありませんm(__)m

人生に疲れた時の対処法

映画以外にも、さまざまな対処法があります。

人生に疲れた時にはぜひお試しください♪

収入を増やす

やはり人間、お金があると心にゆとりが生まれます。

そして、人生に疲れた時でも「稼ぐ力」があれば、収入を増やす事ができるのです。

①好きな事や得意な事を見つけよう!

好きな事や得意な事を仕事にするとモチベーションアップに繋がります。

まずは自分の好きな事、得意な事を紙に書き出してみましょう。

「これなら頑張れる!」と思う事を見つけけるのが、大切です。

②自己投資をでスキルアップ!

仕事に繋がる事がスキルアップすれば収入が増えますね。

会社で「この資格があれば給料○円アップ」という制度がよくあります。

これを活用して1つでも多くの資格が持てれば、評価も上がり、自信も持てるようになります☆

③経験を積もう!

人間は7年周期で成長すると言われているように、どんな仕事でも7年間は初心者つもりで、じっくり続けましょう。

まずは7年間。一生懸命に取り組んでいけば必ず結果はついて来ます。

考えを整理する

人生に疲れた時は、精神的にも疲弊していて考えがまとまっていない事が多いです。

じっくり今の気持ちを書き出しって、考えを整理してみましょう。

①ポジティブに!

「人生に疲れた」と思った時は、思考がネガティブになる事が多いので物事をポジティブに考えるように意識してみましょう。

今あなたに起きたこと全てに意味があります。

自分の身に起きること全て受け入れて、時の流れに任れば人生なるようになります。

②他人と比べない!

他人と自分を比較をして劣等感を感じると、人生に疲れたと落ち込む時があります。

人間、それぞれ育った環境もキャパシティも違うので、人と比べる行為自体が無意味なこと。

あなたなりの頑張り方で大丈夫。周囲の影響を受ける必要は全くありません。

③考えを整理しよう!

考える事が多くて思考が整理されていない時に「人生に疲れた」と人間パンクしてしまいます。

「今集中する事」と「今考えなくてもいい事」を明確に書き出して、一度頭の中を整理しましょう。

考えを「見える化」すると頭がクリアになって、落ち着きます。

リフレッシュする

人生に疲れた時には、体と心をリフレッシュさせるのが最も効果的。

①何もしない、寝よう!

何もせず何も考えずボーっと日向ぼっこしたりして過ごすと、かなりリフレッシュされます。

ゆっくり寝れば、 体力も回復して考えが整理されたり、気分転換ができます。

たくさん眠れない場合は、15分程度のお昼寝でもOKです♪

②映画を観よう!

人生に疲れた時には、映画を観るのがおすすめです。

映画を観て感動したり泣く事で、気持ちがリフレッシュされます。

③体を休めよう!

人生に疲れた時には、体を休める事が大切です。

・お風呂にゆっくり浸かる
・マッサージ
・ストレッチ
・ヨガ
・瞑想
・呼吸を整える
・目を温める
・アロマ

環境編を変える

人生に疲れた時にこそ、すぐに実践して頂きたいのは「今の環境を変える事」です。

そんな直ぐには無理だよと思いがちですが、人生たったの一度きりですので、思い切って行動しましょう!

①転職・転勤しよう!

仕事や学校関係で「人生に疲れた」と思った時は、直ぐに転職や転校して頂きたいです。

環境が変わると考え方も変わって「自分の人生まぁまぁ悪くもないかな」と思えるかもしれません。

②引っ越ししよう!

引っ越しすると心機一転、新たな人生を始められて「人生に疲れた」なんて気持ちも減りますよ♪

思い切った行動をする事が精神的に1番良かったりしますので、住みたい家探しや引っ越し業者の手配をして楽しみましょう。

③趣味を始めよう!

人生に疲れた時は、自分の好きな事だけにとことん時間を使いましょう。

どんな趣味でもOK。没頭すると嫌な気持ちを忘れる時間が増えます。

興味のある事や好きな事をやれている時間って、本当に幸せなのです。

人生に疲れた時におすすめの映画

人生に疲れた時には、映画を観るのがおすすめです。

映画のストーリーに入り込みながら、泣いたり笑ったり感動したりと「感情を揺さぶる」ことで、精神的に落ち着きます。

これからご紹介する映画の詳しいあらすじやキャストなどについては、こちらにまとめていますので併せてご覧ください♪

そこにいた男 2020

数年前、新宿歌舞伎町のホストにハマった女性が、推しホストをめった刺しにした事件がありましたね。

それを元に少し内容を変えて作られた映画です。

どれほど愛しても自分だけのものにならない時は、人生に疲れたと思うのも無理はありません。

この女性客は、もう人生を終わりにさせたかったのかもしれませんね。

南瓜とマヨネーズ 2017

夢がある彼とそれを応援する彼女のマンネリ化した日常を描いた映画です。

頑張って努力してもなかなか結果が出ない時、誰でも「人生に疲れた」と思うでしょう。

ありふれた日常の中で、いつもと変わらない毎日に疲れたと感じる時におすすめの映画です。

そこのみにて光輝く 2014

もう、人生の何もかもに疲れた時におすすめの映画です。

仕事、家族、恋人、夢、希望など「良くも悪くも人間らしさ」が細かく表現されています。

何一つ上手くいかずに路頭に迷った時にこそ、ぜひ見て頂きたい映画です。

ゆるせない、逢いたい 2013

過保護な母親と、反抗期の娘、執着し合う恋人。

これって、意外とどこにでも起こりうる事だと思います。

特にお子様を持つ方におすすめの映画です。

誰も知らない 2004

自由奔放で身勝手な母親が、子供だけを残して出て行き、やがて子供は死んでしまう悲しい事件がありました。

その実話を元に作られた映画で、とても悲しくなりますが人生に疲れた時に観て頂きたい映画です。

こんなにも小さな子供達が、「生きる」ことを一生懸命やっている。

この映画を観ると、自分が人生に疲れたと思っていた時が少し馬鹿々々しくも思えてきます。

人生に疲れた時は…

【人生に疲れた時】に読んで欲しい…おすすめ映画も。
当記事で知れた事★

・人生に疲れた時の話
・人生に疲れた時の対処法
・人生に疲れた時のおすすめ映画

人間、誰しも一度は「人生に疲れた」と感じた事があると思います。

それが人間であり、ごく普通の当たり前のこと。

私が人生に疲れた時に凄くためになったのが、木戸隆太さんの記事です。

工場勤務だった彼は、もの凄い努力家でとても尊敬しています。

人生に疲れた時にきっと何かの役に立つと思いますので、ぜひチェックしてみて下さい…♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました