専業主婦【育児】タイムスケジュール【家事や仕事】効率よくする方法

以前、知り合いに「専業主婦だから昼間ヒマでしょ?」と言われた事があります。

 

その人は育児経験も結婚したこともないので理解できなくても仕方ありませんが、正直ムカつきました(笑)

 

いやいや、専業主婦でも育児中は全然ヒマじゃないから!と返しても信じて貰えず、ちょっと悲しかったです。

 

専業主婦の育児タイムスケジュール

 

専業主婦は本当にヒマなのでしょうか?

人によってはヒマだと言えるかもしませんが、私の経験上は子供の年齢が低ければ低いほど忙しいです。

今回は、小学生と幼稚園児を育てる私の「育児タイムスケジュール」をお伝えします。

 

ちなみに我が家は、コロナが落ち着いたら通わせてあげたい習い事がいくつかありますが、感染が怖くてまだ体験にも行けていません。

それでも子供のクラスで半数くらいは何かしらの習い事に通っているようです。

習い事があるご家庭は、親が付き添って行かなくてはいけないので、そのぶん忙しいタイムスケジュールになります。

 

平日の育児タイムスケジュール

 

6:45  起床  
    小学生を起こす
    朝ごはん準備
    水筒準備、検温
    支度を促し送り出す
    自分着替え
7:30  幼稚園児と旦那の弁当作り
8:00  幼稚園児起こす
    支度促し、朝ごはん
    自分の身支度
9:00  幼稚園児送る
9:30  スーパー、郵便局など済ませる
10:30  帰宅、買ったものをしまう
    掃除機、洗濯、洗い物
    細かい家事(玄関掃除、トイレ掃除、整理整頓等)
12:00  お昼ご飯
    記事作成など
14:00 幼稚園児お迎え
14:45 小学生帰宅
    おやつ準備
    小学生の宿題見る
    夕飯作る
17:00 お風呂
    洗濯(バスタオル等乾燥機を使うもの)
18:00 夕飯
    洗い物
    子供達の歯磨き
    記事作成など
21:00 寝かしつけ
22:30 就寝
夜中  子供が悪夢を見て泣くため起こされる(毎日)

 

これが子供も年齢が小さければ小さいほど、専業主婦でも授乳や夜泣きで母親の体力は限界まできてしまいますね。

ちなみに現在の私は、曜日によってパートの日もあります。

 

私の感想では、たとえ専業主婦でも育児中はまだまだ「ヒマ」という感覚にはなっていません。

 

恐らく子供達が小学校高学年くらいにならないと自分の時間に余裕がもてない気がします。

小さな子供の育児中は、どれだけ時間を効率よく使えるかが勝負です!

 

休日の育児タイムスケジュール

8:00  起床
    朝ごはん準備
    洗い物
    洗濯、上履き洗い
9:00  自分の支度
    小学生の勉強を見る(チャレンジ)
10:30  公園に連れて行くor自転車練習
12:00  帰宅、昼食作り
13:00 掃除機
    細かい家事
14:00 スーパーなど買い物
    夕飯の支度
16:00 記事作成など
17:00 お風呂
    洗濯(バスタオル等乾燥機を使うもの)
    夕飯
    洗い物
    子供達の歯磨き
19:30 記事作成など
21:30 寝かしつけ
23:00 就寝
夜中  子供が悪夢を見て泣くため起こされる(毎日)

 

ちなみに旦那は職業柄土日祝日は仕事のため、常に家事育児は私の役目です。

このタイムスケジュールのように、土日祝日でも家事や育児から解放されないないので、たま~に独身時代が懐かしく感じたりします(笑)

 

きっと世の中、育児中のお母さんたちも皆さん同じ思いで頑張っているんだ!と自分に言い聞かせて頑張っています☆

 

専業主婦が時間を効率よく使う方法

 

専業主婦が在宅ワークの仕事をしたくても、小さな子供がいると思うようにははかどりません。

ある程度大きくなった子供でも一緒に遊びたいと言えば相手になるし、きょうだい喧嘩がヒートアップすれば仲裁し、宿題や勉強に手こずって時間がかかる事もあります。

専業主婦だからといってヒマではなく、育児中は特に慌ただしいタイムスケジュールなので、少しでも効率よく家事や育児ができるようになる方法をご紹介します。

 

子供が未就園児の場合

 

子供が未就園児の時は、子供が起きている間は家事と育児に専念してお昼寝中や夜寝てから作業するのがベストです!

 

そして、子供をいかに早く寝かしつけるかが効率よいタイムスケジュールになるポイントです!(笑)

 

 

子供が早い時間にぐっすり寝るポイント

①昼間はできれば公園でたくさん走り回らせて発散させる。

②なるべくお菓子は避けて、お昼ご飯や夕飯は栄養あるものをお腹いっぱい食べさせる。

③夜眠れなくならないようにお昼寝は短めにする。

→お昼寝から起こす時にグズるので、好きなアニメDVD、YouTube動画、ここでこそお菓子やジュース様に力を借りて下さい!

お風呂や歯磨きを早めに済ませる。

⑤寝室で電気を消して添い寝しながら寝かしつけの体制に入る。

→背中をトントンしながら自分も寝たフリをするのがおすすめ。

たまにミッション失敗する日もありますが、イライラせず大きな心で諦めましょう。そんな日は、明日のリベンジに向けて自分も一緒に眠りにつきましょう♪

 

 

子供が幼稚園児以上の場合

 

子供が幼稚園児以上の場合は、子供が幼稚園や小学校に行っている間に作業するのがベストですね。


幼稚園の送り迎えの時はママ友達の井戸端会議に捕まってしまう事もありますが、「自分めちゃくちゃ急いでますんで~!」って空気をかもしだして、サラッと退散しましょう!(笑)

 

家事を効率よくする方法

 

専業主婦でも体力勝負の育児中は掃除や洗濯、料理、家事を少しでも効率よく済ませたいですね。

どの家事も全部まとめて時短で済ませるのが、効率的なタイムスケジュールになるポイントです!

 

洗濯を効率よくする方法

 

洗濯って、

①分別して回す
②干す
③畳む
④しまう

この4つの工程に分かれていますね。

私は少しでも効率よく時短で済ませたいのので、思い切って乾燥機付きドラム式洗濯機に買い換えました。

 


縦型洗濯機よりも多少は値段が上がりますが、めっちゃくちゃ楽ですよ~!

何が一番いいかって洗濯から乾燥まで全て行ってくれるので、洗濯ものを干す作業が無くなること。


さらに夜寝る前に洗濯機を回すので、朝起きたときには洗い終わって乾燥まで終わっているのです。


デニムやシャツなどシワになりやすい物は個別で洗濯していますが、タオル、Tシャツ、トレーナー、インナー、下着、靴下など基本的にどんな物でもまとめて洗濯&乾燥できて便利ですよ♪


しかも、高温で乾燥しますので殺菌消毒もされて柔軟剤がいらないほどフワフワな肌触りになります☆

ちなみに我が家は6年前にドラム式にしたのですが、10年以上前からほぼ毎日使っている無印のバスタオルが未だにフワフワの肌触りです。

洗濯作業がこれだけ時短されて、しかも仕上がり抜群なので私はもう縦型洗濯機には戻れません。

また、縦型洗濯機だとしても干す時にできるだけ全部ハンガーに干して、乾いたらそのままクローゼットにかける方法が一番効率よく洗濯ができます。

 

掃除を効率よくする方法

 

掃除機をかける作業もできれば毎日したいし、小さな子供を育児中ほど部屋を清潔にしていたいですよね。

掃除機をかける作業も私は時短にしたかったので、8年ほど前に思い切ってルンバ(自動ロボット型掃除機)を7万円くらいで買いました。



当時は自動ロボット型掃除機と言えばルンバが主流で価格も高いものしかありませんでしたが、現在では色々なメーカーからお手頃な価格で販売されていますね。



この自動ロボット型掃除機も、言うまでもなくめちゃくちゃ便利ですよ~!


スイッチを入れるだけで家中の床を綺麗に掃除機がけしてくれるので、スイッチを押してから買い物に行って帰宅するとピカピカの我が家が待っています。


しかも私が驚いたのは、自動で家の間取りを認識してスムーズに掃除機がけしてくれるのです。


部屋の壁の凹凸に沿って掃除していき、段差も認識して落ちません。


賢いなぁ、ルンバ君。いつもご苦労様、ありがとう。


階段などの段差や細かいところは掃除機掛けしていますが、基本的には自動ロボット型掃除機がおすすめです♪

 

料理を効率よくする方法

 

料理を時短で済ませるポイントは、電子レンジ調理魚焼きグリル調理下味冷凍調理の3つです!

 

野菜を茹でるなどの工程は電子レンジで済ませれば、鍋にお湯を沸かしたり洗い物の手間も省けます。


チキンやハンバーグを焼く工程は、アルミホイルで包んだ食材を魚焼きグリルで焼けば、焼く工程もフライパンを洗う工程もなくなります。



下味冷凍調理は、ジップロックに切った野菜と肉、市販の焼き肉のたれなどを入れて揉み込んだら冷凍します。食べたいときに電子レンジで加熱するか、解凍しから炒めるだけなので簡単です。

育児中の専業主婦は、毎日料理の時間に追われ過ぎです。

 

効率よく時短に作って、余裕のあるタイムスケジュールにしましょう♪

 

自宅での仕事を効率よくする方法

 

専業主婦でも在宅ワークやネット副業など、自宅にいながら収入を得るためには効率よく作業していきたいですよね。

 

効率よく仕事ができればそのぶん稼げるし、家事や育児に時間を使えます。

無駄なものを排除する

 

自宅でのひとり作業は、たくさんの誘惑に囲まれています。



無駄な物がまわりにあると、ついつい気がとられてしまい効率よく作業できません。

 

 

作業に無駄な物は無くす

①テレビ


たとえニュースだとしてもテレビは見始めてしまうとあっという間に時間が経ってしまいますね。また、集中力も途切れてしまいやすくなるのでテレビのリモコンは片づけましょう。



②スマホ


スマートフォンもテレビと同じく気づいたらめちゃくちゃ時間が経ってしまっている時がありますよね。パソコンで作業する方はスマホも必要な時以外は視野に入らないところに置きましょう。


③ソファー、布団


もし視界に入る場所にソファーや布団があったら、少し横になってしまうともうアウトです(笑)パソコンで作業している方は、パソコンを集中できる位置に変えましょう。

 

 

音の環境を整える

 

在宅ワークやネット副業が、例えばメルカリなどの物販で梱包作業などの場合、はかどらせるためにアップテンポの好きな曲を流すのがおすすめです。

 

楽しい気分になれば自然と作業しやすくなりますね♪

 

逆にパソコンで記事作成をするなど集中したい作業の時は「耳せん」がおすすめです。

 

耳栓をして周りの雑音からシャットアウトされると、文字の打ち込みだけに集中できます。

 

気分転換を作る

 

在宅ワークなど一人でもくもくと作業する時は、気分転換になる「逃げ道」を用意しておきましょう。

 

好きな飲み物やちょっとしたお菓子を用意して、「この作業が終わったら5分休憩しよう」と目標を立てると作業しやすいです。

 

また、上記とは少し矛盾してしまいますがスマホのパズル系ゲームを休憩時間に取り入れるのもアリです。

 

パズル系ゲームは、テトリスやズーキーパーなど「1回が5分以内に終わるもの」を用意して、作業の合間に1回だけプレイする事でリフレッシュされますよ♪

 

どちらにせよ、だらだら休憩してしまうと効率よく仕事ができないので5分程度と決めるといいでしょう。

 

育児中の専業主婦は忙しいけど効率よく!

フリーランスがランサーズでいくら稼げる?主婦の初心者ライター収入や仕事内容などを公開。

 

タイムスケジュールにも書いたように、子供が小さければ小さいほど育児中の専業主婦はヒマではなく忙しいのです。

 

ですが、無駄な時間を作らないように効率よく時間を使えば、自宅での仕事時間も確保できます!

一日の中で何の時間を確保したいのか、何の時間を省きたいのかを考えてみましょう。

 

最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。

 


主婦がなるべくお金をかけずに綺麗になる方法についてはこちらにまとめましたので、併せてご覧ください♪

 

「はてなブックマーク」をして頂けますと、当ブログを続ける励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

宜しかったらご協力をお願いします♪