ディズニー以外【CGアニメ映画12選】映像が綺麗で大人も楽しめる★

私には幼稚園児~小学生(低学年)の子供がいるのですが、気に入ったストーリーのアニメや映画でないと最後まで集中して見られない事が多いのです。


そんな時におすすめなのは、やっぱりCGアニメ映画♪


子供が飽きずに集中できるには、

  1. 簡単で分かりやすいストーリー
  2. 楽しく感じるCGアニメ
  3. 自然と耳に入る吹き替えの声

この3つが揃ったCGアニメ映画は、子供が楽しく最後まで集中してストーリーに入り込みます☆


映画に集中できると感性が豊かになって表現力もアップしますし、子供が映画を見ている間に家事もはかどります。


特にディズニーCGアニメがおすすめですが、今回は、ディズニー以外のおすすめCGアニメ映画12選をご紹介します♪

マダガスカル1~3

登場人物(日本語版 声優)

アレックス 玉木宏
マーティ 柳沢慎吾
グロリア 高島礼子
メルマン 岡田義徳
キング・ジュリアン 小木博昭(おぎやはぎ)
モーリス 矢作兼(おぎやはぎ)
ペンギンズ体長 山崎弘也(アンタッチャブル)
ペンギンズ新人 柴田英嗣(アンタッチャブル)

シーズン1あらすじ

仲良し4匹の動物ライオン「アレックス」、しまうま「マーティ」、キリン「メルマン」、かば「グロリア」の物語。

NYにあるセントラルパーク動物園で平穏な日々を送っていましたが、ある事がキッカケで動物園から脱走。流れ着いた先は、マダガスカルでした。

果たして4匹は、無事にセントラルパーク動物園に帰る事ができるのか!?

シーズン2あらすじ

NYの動物園からマダガスカルに流れてしまった4匹のその後の物語。

何とかNYへ帰ろうとしますが、また色々なトラブルが起こってアフリカ大陸のサバンナに来てしまいます。

シーズン1に引き続き、4匹がサバンナで奮闘する姿が描かれる。

シーズン3あらすじ

4匹は迷い込んでしまったサバンナで生活していましたが、ペンギンズと他の動物たちに触発されてまたしてもNYの動物園を目指します。

そんな中、カジノで大暴れした事で恐ろしい警察にひたすら追跡される騒動に…!

果たして4頭はいつになったらNYの動物園に戻れるのか!?

感想

とても有名なCGアニメ映画ですね!


ディズニー映画かと思っていたら、勘違いでした。

シーズン3まで続くということは、それだけ人気な映画という事。

日本語吹き替えでは、芸能人の方々が声優を担当されていて面白いので、大人も楽しめるCGアニメ映画です♪

ドッグス!オジーの大冒険

あらすじ

優しい家族のペットとして幸せな日々を送っていた小型犬のオジー。

ある日、家族が旅行に行くことになってオジーは豪華なドッグホテルに預けられました。

でも実は豪華なドッグホテルではなく、一度入ったら二度と出られない犬用刑務所だった…。

オジーは刑務所内で他の犬たちと仲間になって無事に脱出できるのか!?

感想

まんまと悪い大人たちに騙されてつらい思いをしてしまう犬たちが可哀想だと、子供にとっては心配する優しい心が培われる、おすすめCGアニメ映画です。

ペット1~2

登場人物(日本リンク語版 声優)

マックス 設楽統(バナナマン)
デューク 日村勇紀(バナナマン)
飼い主ケイティ 佐藤栞里

あらすじ

優しい飼い主と幸せに暮らしていた小型犬のマックスだが、ある日飼い主が大型犬のデュークを連れて帰って来ました。

マックスとデュークは優しい飼い主を取り合う喧嘩になり、トラブルに巻き込まれて大都会で迷子になってしまう。

果たして2匹は、大好きな飼い主の元に無事帰る事ができるのか!?

感想

こちらもディズニーアニメかと思っていましたが、シリーズ化されるほど人気のCGアニメ映画ですね。

主人公の犬マックスと仲間たちのはちゃめちゃストーリーなのですが、映画ながら「犬たちが本当にこんな風に日々を過ごしていたら面白いな」と大人も楽しめるCGアニメ映画です。

マウス・タウン

あらすじ

高級住宅街に住む飼い主にペットとして飼われていて優雅な日々を過ごすネズミのロディだったが、一家が旅行に出かけた時に下水道に住むドブネズミのシドが現れました。

ロディはシドを追い出そうとしましたが、逆に追い出されて下水道にある「マウスタウン」に落ちてしまう。

果たしてロディは無事に家に帰る事が出来るのか!?

感想

ネズミの気持ちになった、ネズミ社会を描いたストーリーが面白いCGアニメ映画です。

本当にいたらドブネズミの世界なんて気持ち悪いけど、この映画はどのキャラクターも愛らしくて応援したくなります♪

ガーディアンズ 伝説の勇者たち

あらすじ

心を閉ざして暗闇の中を彷徨うジャックと、同じく特殊能力をもつ仲間たちの物語。

誰も自分の姿に気付いてくれない…暗闇にいるジャックは心を開くことはできるのか!?

仲間たちが終結した時、何世紀もの間ずっと戦ってきた敵が反撃してきた事をキッカケにジャックは大きく変わっていく。

感想

可哀想な主人公をいい方向に導いてくれる、ハッピーエンドなCGアニメ映画なので、小さなお子様と親子で一緒に観るのもおすすめです。

スマーフ1~2

あらすじ

スマーフ達には特殊能力があり、それを狙う悪い魔法使いに見つからないように過ごしていた。

しかし、魔法使いから逃げようとしたとき立ち入り区域に入ってしまい異次元へ入ってしまう…。

魔法使いに捕らわれずにまた幸せなスマーフ村に帰る事はできるのか!?

感想

CGアニメと俳優さんが共演する面白い映画です。

こちらもシリーズ化されているほど人気な映画ですので、おすすめです。

トロールズ

あらすじ

歌ったり踊ったり毎日楽しく幸せに暮らしているトロール達。

ある日、トロールを食べる事が幸せだと信じているバーゲン達から逃げきったトロール達。

それから20年の月日が流れ、気が緩んだトロール達は盛大なパーティーを開いてしまう…果たしてバーゲン達に見つからずにパーティーはできるのか!?

感想

このフサフサな毛の人形、昔ありましたよね(笑)

それよりもカラフルな可愛いキャラクター達が出演する、ミュージカル調のCGアニメ映画です。

SINGシング

あらすじ

動物たちが人間と同じような生活を送る世界で、今にも潰れそうな劇場を運営するコアラのバスター。

何とか経営危機を乗り越えようと優勝賞金1000ドルのチラシを配ってコンテストを開くが、間違ってゼロを一つ増やしてしまい優勝賞金10万ドルになってしまった…!

賞金目当てに集まった大勢の動物たちを前にバスターがとった行動とは!?

感想

こちらも「シング」というタイトルなので、歌がたくさんでてくるミュージカル調のCGアニメ映画です。

アップテンポの曲も多く、気分が明るくなるのでおすすめです。

モンスターホテル

あらすじ

生まれたばかりの愛娘メイヴィスを男手一つで大切に育て上げたドラキュラ伯爵。

ドラキュラは娘を大切に想うあまり外の世界には絶対に行かせまいと山奥の屋敷に閉じ込めて、人間は危険だから絶対に近づいてはいけないと教え込んだ。

しかし、ひょんなことから愛娘と恐ろしいはずの人間が出会ってしまい…!

感想

娘を大切に想うあまり、過保護すぎな教育をしてしまう父親の物語です。

設定がドラキュラというだけで、実際に人間でもこういう親子がいるだろうな~なんて思うCGアニメ映画でした。

みんなあつまれ!ワンダーパーク

あらすじ

10歳のジューンは大好きなママと想像の中での遊園地「ワンダーパーク」を工作していたが、ママが病気で入院したショックでワンダーパークの想像はできなくなってしまう。

そんなある日、自分の想像していたワンダーパークそのものの小さな遊園地を見つける。

そこには動物たちがアトラクションを管理していたが、ジューンの想像とは違った世界が広がっていた…。

感想

ディズニー映画っぽいストーリーの展開や結末についても、大人も十分楽しめるCGアニメ映画です!

子供の創造力って無限大なんだ!ということを、改めて思い返しました。

GAMBA ガンバと仲間たち

あらすじ

親友のガンバとマンプクは、海を目指して冒険を始める。

旅の途中でひょんなことから船乗りネズミの宴会に遭遇して捕まってしまう…。

そこから新しい仲間も増えるが、果たしてガンバとマンプクは目的地に着くことが出来るのだろうか!?

感想

家族や友情について描かれたCGアニメ映画ですので、親子で一緒に観るのもおすすめです★

ヒックとドラゴン1~3

あらすじ

昔からドラゴンと戦う事が当たり前として生きてきた人々が暮らすバーグ島に、ドラゴンとは戦いたくないと思っている少年ヒックがいました。

どうすれば、人間とドラゴンが戦う事なく共存していけるのか。


悩んだ末にヒックが出した答えとは…!?

感想

短編アニメもやっていて、長編映画もシリーズ化されているほど人気が高いCGアニメ映画ですね。

ドラゴンが絡む物語ですが、根本的には親子関係などの深い人間模様も描いている映画です。

ディズニー以外のCGアニメ映画も最高♪

CGアニメ映画【おすすめ12選】映像が綺麗で大人も楽しめる★

ディズニーのCGアニメももちろん面白いですが、ディズニー以外のCGアニメ映画もなかなか楽しいストーリーですよ♪


DVD以外にはHuluやAmazonプライムなどの動画視聴サービスからも観れますが、自宅のテレビで再生できる方法もありますので、ぜひチェックしてみて下さい!



ディズニー以外のおすすめCGアニメ映画は、今後もどんどんこの記事に追加していきます♪


ぜひ、またお越し頂けたらと思います(*^-^*)


最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。